高校生にお勧めの食事方法

熟慮し食べて見て下さい!

タイミングを重視する!

効率よく栄養素を摂る事を心かけましょう!


高校生はどうしても大人の体になる最後の仕上げということで黙っていても食欲は旺盛ですよね。

それだからこそ身長の伸びに寄与する食事を摂ってもらいたいと考えます。


スポンサードリンク


その食事方法とは

身長を伸ばすにはご存知の通り骨の成長は欠かせないということでカルシウムやタンパク質の十分に摂れる食品という事になります。


スポンサードリンク


しかしただこれを漠然と食べていてはあまり効果がないばかりか体にも良くありません。例えば肉を沢山食べた後にすぐ寝るなんてのは胃腸の働きを悪くするだけでなく脳にチグハグなホルモン分泌の情報を伝えてしまいます。

要は成長ホルモンの分泌に合わせてタンパク質がよく消化されて血液中にアミノ酸がある状態を作る時間帯で食事をするという事です

成長ホルモンは筋肉運動をした後で睡眠後一時間半くらい頃から分泌が始まりますので、これを逆算すれば食事後すぐ寝てしまうというのは効果的ではないことがわかりますし、消化にも糖質を摂りすぎるとこのホルモンの分泌を妨げるという事も聞いたことがあります。
これを考えると夕食は糖質をつまりご飯などは控えめにして消化のよいものを摂り、又、タンパク質は一回につき20グラムほどにしないと肝臓に負担をかけてしまうので朝食から昼食など間食を含めて分割してタンパク質を体に摂り入れたいところです。

一日の摂取量は激しい運動をする人で純体重の二倍くらいが適正量になりますけれど、高校生では成長期と考えて体系や運動量にもよりますが体重の1.5位と考えたら良いと思います。 一般の食事では純粋なタンパク質は他の脂質等も摂取してしまいがちになりますのでなるべくタンパク質が多く含まれる食品を選びます。
お勧めのタンパク質が多く含まれる食品としては若鶏胸肉 マグロの赤身 マイワシ 納豆 豆腐 ツナなども安く手に入るのでお勧めで、ちなみに上記食品はボディービルダーにも好評です。

もし余裕があるならばプロテインパウダーなども利用すれば食事においてのタンパク質の不足を補えます。

避けたい食事としてはジャンクフードやリンを多く含む食品は避けたいところです、高校生ではすぐに食べられる物の多くに含まれていますので注意がひつようです。
インスタントラーメンやハンバーガーなどは美味しいし手軽なので私も高校生の時はずいぶんと食べたものです。
美味しいですからね。全く拒否するのではなくそればかり摂るという事に注意すれば問題ないといえます。

という事は間食に、つまりおやつ代わりに何を食べているかによって身長を伸ばすための食事方法について大きな鍵があるように思われます。
メインの食事と食事の間にタンパク質を多く含むものを摂れると血液中のアミノ酸の負に状態を防げます。

これを考えるとプロテインをシェイクして飲むのも理想的かも知れません。
一回につき計算をしてもジュースを飲むより安いと思います。


inserted by FC2 system