高校生から身長を伸ばす方法

5センチくらいはアップの能力が眠っているぞ!

高校生になったけど身長は、これからどの位伸びるのかなと思うこともあると思います。
ある程度はこの年齢になると身長の伸び方は頭打ちにナ手しまいますけれど、工夫により数センチは伸ばす事が出来るんではないかと考えます。
それには以下の本文にあるように自分の生活態のベクトルを身長を伸ばす方へと向かわせる必要があります。

さまざまな要因を考えてみましょう!

高校生は身長を伸ばす最後のチャンスと考えれば当然充分な栄養素摂取は当然ですが体の発達に欠かせない成長ホルモンの分泌を促進するように心かけます。


男子では第二次性徴の後半で女子に関しては男の子よりはやく思春期が訪れるためにほとんどが成人の身体になっていると思います。

以下のフォームで、これからのおおよその予想身長が推測出来ます。


スポンサードリンク


考慮したい生活環境とは

受験勉強のための夜更かしやテレビや友達との会話やパソコンなどに夢中になるのは仕方ありません。

しかし、体の発育には充分な睡眠が必要でこの時間に骨がや筋肉が成長します。
その時間帯とは
また、朝の太陽の光を浴びたりすることのよりこの成長ホルモンの分泌を促進させる働きがあります。


スポンサードリンク


適度なスポーツも骨を刺激してこれを発達させることが出来るでしょう。

体には一定の刺激に対して反応出来るようになっているために骨の成長に運動は大切な要素です。

水泳など全身を動かせるものが理想的です。高校生ともなれば身体も発達して来ているので発育に関連する筋肉と骨の発達にも大きく寄与すると思います。

理由は体に負荷をかけることにより筋肉と骨に充分な刺激が伝わり、これが睡眠後の成長ホルモンの分泌を促進させるからです。

部活動では激しいトレーニングなどを行うと思いますがこのような場合はエネルギーを沢山使うため身体の回復を上回るようなたんぱく質や充分なグリコーゲンの摂取が必要になり、ここでこれらの栄養素を摂らないと身長の発達の妨げにな
り、な休息をとったりと注意したいところです。

なぜ、糖質をたくさん摂る必要があるかというと、人間の身体を司どる「体の成長も含め」脳というのは沢山の糖質を必要とします。もし、これが不足気味になれば最優先で、肝臓でたんぱく質等を分解して脳のエネルギーに変換して維持しようとします。

そのためにただ単にたんぱく質だけを摂取すれば良いというわけにはいかないのですね。

勉学にも励まなければならず、相当なエネルギーを使います。

ここがある意味でポイントになるようです。

上記のように、成長期にあたる若い年代という事や代謝率も高い事から通常の体格を維持しているなら、あまりダイエットなどを考えないことです。

特に女子のケースではそれが顕著なようです。

確かに仕方がないといえばしかたないですが、極端な栄養の不足は骨の成長にマイナスになりますので、元気はつらつ位のちょっと健康体過ぎるくらいの方
が、身長に関する限り良い方向へのベクトルといえそうです。

とにかく高校生では体格が完成する前段階でもあり未だ成長する可能性が残っているという状態です。

25歳くらいまでは身体は発達する可能性はあるのであきらめずに努力をすれば2〜3センチでも身長を伸ばす事は出来ると思います。

それとですね。やはり、この年齢の身体的予測ではまだ骨の完璧な完成、つまり骨端線が若干柔らかい可能性もあるわけですね。
つまり骨が成長する、身長が伸びるという事もまだまだあきらめるべきではないと思いますし、そのためには身長を伸ばすためのイメージトレーニング やエクササイズなども取り入れたらどうかと提案します。


inserted by FC2 system