高校生の年頃とは

一般的に高校生は十六歳、十七歳、十八歳の年頃の若い人を意味しており、第二次性徴の後半にあたります。

この高校生の年代には身長の伸びが完了している場合やまだ伸び続いているケースも混在しているといえます。

男子よりも女子の方が身体の発達の完成度は高く見た目でも発達の男女差が分かるのが高校生の特徴と言えるでしょう。

男子生徒や女子生徒でも特に前者では運動部に所属している場合では筋肉の発達が著しくこれも身長の伸びに(一概には言えませんが)影響することも考えられます。
理由としては適度な運動による筋肉や骨への刺激は身体発達のメカニズム発動する脳への信号になるからです。

そうなんですね!運動は就寝後の成長ホルモンの分泌を盛んにさせてくれるので身長を伸すのには良い影響を与えてくれます。

精神的には中学生の時よりも成熟しており、しっかりとした将来の目標を掲げて、それに向かって努力をしている子もいます。この高校生の年代にある程度の人生の方向性がおぼろげながら考えるようになり、自分自身の特性も分かって来ます。

特に学習における理数系か文科系か、などの方向性も決まってくるために、その分野での進学に向けて努力を傾けるようになり、体育系に優れている生徒はその道を目指して真剣に汗を流すようになり、長い人生における最初のスタート地点となる年頃でしょう。

それと同時にではありますけれど、いろいろな物に興味を引かれるのもこの高校生の年代といえますので身体的には骨の成長も定まってくる人もいますけれど、18歳の時は178センチだったけれど187センチまで身長が伸びた例もあるのでまで、まだまだ伸びる可能性はあると思います。


inserted by FC2 system